2009年10月05日

梨のコンポート(ワイン不使用)

アレルギー対応というか・・・
実家から送ってきた、大量の梨。おすそ分けもしたけれど食べ切れなくて、味が悪くなってきたのでコンポート?にしちゃいました。

梨のコンポート(ワイン不使用)
梨のコンポート.jpg

〜材料〜
梨・・・2個
砂糖・・・大さじ8くらい
レモン果汁・・・大さじ3くらい

1.梨を一口大に切って
2.材料をすべて鍋に入れて中火〜弱火で煮詰めます。
3.20分ぐらいで水分が減ってきて、梨が透明になってたら出来上がり!冷蔵庫でよく冷やして頂きましょう。

と、テキトー簡単レシピですが、わりと美味しくできました。本当は白ワインを使うんだと思いますが、ワインは飲まないので家にありません・・・^^;

クラッカーにジャムと一緒に乗せて甘甘にして食べてみました。
梨のコンポートonクラッカー.jpg
う〜ん幸せ♪

 
posted by ともぴょん at 16:53 | Comment(3) | アレルギー対応レシピ(おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アレルギー対応のレトルト!カレー・シチューにハヤシライス♪

レトルトのカレーって、かなりの確率で乳成分が入っていて、なかなか食べられるものがありません。
ましてや、クリームシチューなんて絶対無理だし・・・
と思っていたら、いいもの見つけました。
レトルト色々.jpg
1歳〜食べられる、子供向けのレトルト食品ですが、3種類とも具材に肉を使用していないのであたためなくてもおいしく食べられますし、何より「卵、乳、小麦、そば、落花生は使用していません。」 というのが安心です。基本的に野菜ペーストがベースのようです。
全種類食べてみましたが、どれもなかなか美味しくて、特にシチューがお気に入りです。コーンポタージュに近い感じもしますが、これでも十分すぎる美味しさでした♪
私のランチ用と、非常用に、常備しておこうと思います!

 
 ミッキーマウス 野菜シチュー 130g
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、スイートコーン)、ポテトペースト、とうもろこしペースト、砂糖、でんぷん、パーム油、酵母エキス、食塩、さつまいもペースト、かぼちゃペースト、セロリペースト

 
 くまのプーさん 野菜ハヤシ 130g
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、トマトペースト、ポテトペースト、砂糖、にんじん繊維、パーム油、でんぷん、食塩、酵母エキス、かぼちゃペースト、ほうれん草ペースト、アスパラガスペースト、ピーマンペースト、セロリペースト、香辛料、ブロッコリーペースト、貝カルシウム

 
 くまのプーさんカレー 10種の野菜入り 1歳頃から食べられます
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、ポテトペースト、砂糖、にんじん繊維、トマトペースト、パーム油、でんぷん、食塩、酵母エキス、かぼちゃペースト、香辛料、ブロッコリーペースト、アスパラガスペースト、ピーマンペースト、ほうれん草ペースト、セロリペースト、貝カルシウム、香辛料抽出物
posted by ともぴょん at 14:57 | Comment(0) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
×

