2010年02月03日

タブレット状のチョコレート♪もちろん乳成分不使用!

かなり久々の更新になりました・・・
色々忙しかった上、息子の高熱、私の高熱と、体調にも悩まされ、こんなに間があいてしまいました。

さて、もう2月!ということは、バレンタインデーがありますね★
毎年、バレンタインには何かしら手作りしていますが、今年は何にしようか、まだ決まっていません^^;
でも、材料だけは確保しなきゃ!ということで、おなじみの通販でGETです。
けっこう製菓用のスイートチョコには、乳成分不使用のものも多いので嬉しいです♪
今回買ったのはこちら↓
チョコ.JPG
S-大東カカオ スペリオール プラティーク 56% 250g【お1人様3個まで】
(原材料:砂糖・カカオマス・ココアバター・バニラ・乳化剤(大豆レシチン))
250gでたっぷり入っているんですが、バレンタインセールで357円 (税込)で買うことが出来ました♪

おまけに、↓のカカオバリーエクセランス55%タブレット
(原材料 砂糖、カカオペースト、カカオバター、レシチン、バニラ) と、
カカオバリーミ・アメール58%タブレット
(原材料 砂糖、カカオペースト、カカオバター、レシチン、バニラ) のサンプルまでいただいちゃいました。
チョコサンプル.JPG
このサンプルが、すごく良くて(美味しくて)つい、ポリポリ食べちゃいまして・・・私の胃の中に消えてしまいました(笑)

さて、今年はどんなのにしようかな。息子も食べられるように、チョコは控えめのお菓子かなぁ〜
考えるのも、楽しいし、チョコ好きな自分も食べられるので、バレンタインはホントに楽しみです♪
posted by ともぴょん at 17:25 | Comment(2) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

豆乳仕立てのコーンスープ

寒い季節になると、よく飲んでいたのが、カップスープ。特に、コーンクリームスープが大好き!
でも、やっぱりレトルトタイプでも、お湯に溶かす粉タイプでも、原材料には生クリームや粉乳が入ってるんですよね。
あきらめて、たまに手作りしようと思っていた矢先、見つけました♪
コーンスープ1.jpg
豆乳仕立てのコーンスープ★さすが、紀文様!欲しいものをわかってるぅ!
普通の生クリーム入りのものよりはあっさりしていますが、コーンの甘味がとっても美味しいです♪
コーンスープ.jpg
お値段もリーズナブルだし、化学調味料無添加、カロリーも控えめというのも魅力的。アレルギー有無関係なくオススメです。
 
紀文・豆乳仕立てのコーンスープ
<原材料>豆乳・スーパースイートコーン・砂糖・粉末おから・たまねぎ・食塩・植物油脂・チキンエキス・でん粉・酵母エキス・デキストリン・香辛料・大豆油・増粘剤(キサンタン)・香料
posted by ともぴょん at 15:03 | Comment(2) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

メープルスプレッド(乳製品不使用)

アレルギー対応のマーガリンで有名なのは、A-1ソフトマーガリンですね。お菓子作りの必需品になっています。
最近、それ以外でも使えるものはないかと、色々探してみると、ありましたよ!美味しそうなものが。。。
それは【リーガロイヤルホテル】メープルスプレッド です☆ホテルのパン職人さんが考えた、メープル風味のマーガリンなんです。
メープルスプレッド.jpg
マーガリンというと、乳製品が使われているものが大半ですが、これには入ってません♪
原材料は↓
メープルスプレッド2.jpg
食用植物油脂 食用精製加工油脂 砂糖 ブドウ糖果糖液糖 メープルシロップ 香料 乳化剤 酸化防止剤(V.E) カロテン色素

ほんのり甘くて、メープルの香ばしい風味が美味しい!
これをパンに塗って、グラニュー糖をかけてトーストすると、甘甘でこれまた美味しいでーす♪
息子には甘すぎるから、私だけのお楽しみです(笑)
メープルスプレッド3.jpg
 
 
ホテルのパン職人が考えたメープル風味のマーガリン メープルスプレッド【リーガロイヤルホテル】
posted by ともぴょん at 17:25 | Comment(4) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

黒糖フークレエ

スーパーのパンコーナーの棚、よく見てみてください。
隅っこの方で地味に売られている、黒糖フークレエがきっとあります・・・。
卵・牛乳を使用していない、数少ない市販のパンです。
パンというか、まあ蒸しパンなんですが、これが美味しいんですよ。
アレルギーっ子の味方です♪毎日毎日手作りばかり、しんどいですからね。たまにはこういう市販品にも助けてもらわなきゃ。
黒糖フークレエ.jpg
原材料も割とシンプル。小麦粉・グラニュー糖・黒糖・上白糖・糖蜜・でん粉・膨張剤です。
たっぷり5切れ入っていて、160円くらいとリーズナブルでーす☆

posted by ともぴょん at 22:00 | Comment(2) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アレルギー対応のレトルト!カレー・シチューにハヤシライス♪

レトルトのカレーって、かなりの確率で乳成分が入っていて、なかなか食べられるものがありません。
ましてや、クリームシチューなんて絶対無理だし・・・
と思っていたら、いいもの見つけました。
レトルト色々.jpg
1歳〜食べられる、子供向けのレトルト食品ですが、3種類とも具材に肉を使用していないのであたためなくてもおいしく食べられますし、何より「卵、乳、小麦、そば、落花生は使用していません。」 というのが安心です。基本的に野菜ペーストがベースのようです。
全種類食べてみましたが、どれもなかなか美味しくて、特にシチューがお気に入りです。コーンポタージュに近い感じもしますが、これでも十分すぎる美味しさでした♪
私のランチ用と、非常用に、常備しておこうと思います!

 
 ミッキーマウス 野菜シチュー 130g
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、スイートコーン)、ポテトペースト、とうもろこしペースト、砂糖、でんぷん、パーム油、酵母エキス、食塩、さつまいもペースト、かぼちゃペースト、セロリペースト

 
 くまのプーさん 野菜ハヤシ 130g
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、トマトペースト、ポテトペースト、砂糖、にんじん繊維、パーム油、でんぷん、食塩、酵母エキス、かぼちゃペースト、ほうれん草ペースト、アスパラガスペースト、ピーマンペースト、セロリペースト、香辛料、ブロッコリーペースト、貝カルシウム

 
 くまのプーさんカレー 10種の野菜入り 1歳頃から食べられます
原材料:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、ポテトペースト、砂糖、にんじん繊維、トマトペースト、パーム油、でんぷん、食塩、酵母エキス、かぼちゃペースト、香辛料、ブロッコリーペースト、アスパラガスペースト、ピーマンペースト、ほうれん草ペースト、セロリペースト、貝カルシウム、香辛料抽出物
posted by ともぴょん at 14:57 | Comment(0) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
×

