2009年07月23日

コンタミ?

先日、あるお菓子を食べていたとき、息子が欲しがってわめきだしました。
原材料を見て、乳も卵も入ってないし、シンプルなお菓子だったので、仕方なく一口だけあげたんです。
そしたら直後に、口の周りが赤くなってきました。しばらくすると、収まりましたが・・・
慌ててパッケージを良く見直すと、下のほうに小さく、コンタミの可能性有:乳・卵・・・・と書いてありました。
「コンタミ」って言葉、最近知ったのですが、要するに「混入の可能性」がありますよって事ですよね。
でも、小麦とかそばとかの粉系なら混入のイメージがつかめるのですが、卵や乳ってどうやったら混入するんだろう。同じ製造ラインで作ってるって言っても、一旦は綺麗に洗浄しているだろうし。息子はそんな些細なことでも、反応してしまうの・・・?
というか、最近汗疹も出来てきたし、正直あれは汗疹だったのかもしれないですが・・・
とりあえずコンタミの可能性有の食品も、今後は避けることにしようと思います。
でも・・・過去に卵を焼いたフライパンも、使わないほうがいいのだろうか・・・食器とか、他の調理器具も、全部買いなおし???
posted by ともぴょん at 16:25 | Comment(2) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん、大丈夫ですか? 今はもう何も出ないですか? 大きなアレルギー反応じゃなくてよかったですね。お大事に。

最近、うちのムスコも理由がわからずに口のまわりに湿疹が出ることがあり、「なんだ?なんだ?」と考えているのですが、もしかしたら、ストレスで、普段はアレルゲンとならないようなものにまで反応しているのか〜、と考えていたところでした。
あと、ムスコの場合、汗の刺激があるので、ちょっと塩分を含んだものが肌についただけでも湿疹が出ているような気がします。

ともぴょんさんのコンタミを心配する気持ち、よくわかります。
調理器具、気になりますよね。夫が卵や牛乳が大好きなので、夫が卵焼きやミルクティーを作る調理器具はムスコのものとわけています。
以前は卵を食べた後の夫の唾液がつくだけでも蕁麻疹が出ていたムスコも、唾液くらいでは大丈夫になったので、時々、卵を焼いたフライパンで野菜炒めを作って負荷をしてみています。

アナフィラキシーを起こしやすかったり、非常に敏感な場合、調理器具をわけたほうが安心のようですよ。
コンタミというのは分子レベルの大きさでの混入を意味するので、小麦粉が飛んで入ってしまうというだけでなく、たとえば、フライパンに傷があって、そこに入っていた卵の分子が洗い流されていなくて残ってしまう場合なども指しますから。

家庭だとかなり丁寧に洗っているつもりでも、洗い残しはあるかもしれませんよね。私はずぼらなので、そんなにしっかりと洗える自信がないのでムスコの調理器具をわけていますが、収納場所が悩みの種です。
Posted by えららん at 2009年07月24日 05:53
>えららんさん
本当にそうですね。ひどい反応じゃなくて良かったです。
汗も刺激になりますよね。うちの息子もあせもがよく出来てしまって、困っています。首の後ろや、ひじの内側が特にひどいですが、おでこなどにも出来ているみたいです。
あと、おむつの中のお尻も異常にかゆいみたいで、おむつをはずすたびにボリボリ掻いています・・・
ほっぺにも最近湿疹が出来て、汗疹なのか何なのか、よくわからない状態です。
主人の唾液、目からうろこです。そういえば主人はヨーグルトが大好きで、毎朝食べてるんですよね・・・歯磨きする前に抱っこするのを止めてもらおうかな。

分子レベルの混入・・・私もずぼらなので、そこまで厳密に洗える自信ありません^^;
調理器具や食器、分けようと思います。
確かにただでさえかさばる調理器具、収納に困っちゃいますね〜
Posted by ともぴょん at 2009年07月28日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
スポンサード リンク
×

