2010年02月13日

チョコ×ポテト★バレンタインおやつにお勧め♪

先日、ブログで知り合った方から、「とんがりコーンにチョコを流し込んで固めると美味しい!」というのを聞き、ずっと作ってみたいな〜と思っていたんです。
今日は時間があったので作りたかったのですが、とんがりコーンが家に無くて・・・
仕方ないので、最近はまっているお菓子、ポテコで作ってみました♪

チョコ×ポテコ
ポテコチョコ 4.jpg
〜材料〜
製菓用チョコレート(乳不使用)・・・50g
ポテコ・・・適量

1.チョコを湯煎で溶かします。お湯は50℃くらいで。
2.溶かしたチョコをビニール袋に入れます。端っこをほんの少しだけ切ります。
ポテコチョコ 1.jpg
3.オーブンシートやアルミホイルの上に並べたポテコの真ん中に、チョコを流し込みます。
ポテコチョコ 2.jpg
4.冷蔵庫で冷やして固まったら完成♪
ポテコチョコ 3.jpg
裏側の方がキレイ。

超簡単です。
でもね、すーーっごく美味しかったです!ロイズのチョコポテトみたいで、最高でした。
ポテコは、材料がシンプルだし塩味が利いてて最近はまっています。息子は、指にはめて遊びながら食べています(笑)

甘いものが苦手な方にも、お勧めのチョコおやつです♪

 東ハト ポテコうましお味 31g
原材料:乾燥ポテト、植物油脂、澱粉、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)

ちなみにチョコレートは、前回の記事で紹介した、大東カカオ スペリオール プラティーク 56% 250g を使いました♪すぐに溶けて使いやすかったですよ!
posted by ともぴょん at 17:30 | Comment(2) | アレルギー対応レシピ(おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

タブレット状のチョコレート♪もちろん乳成分不使用!

かなり久々の更新になりました・・・
色々忙しかった上、息子の高熱、私の高熱と、体調にも悩まされ、こんなに間があいてしまいました。

さて、もう2月!ということは、バレンタインデーがありますね★
毎年、バレンタインには何かしら手作りしていますが、今年は何にしようか、まだ決まっていません^^;
でも、材料だけは確保しなきゃ!ということで、おなじみの通販でGETです。
けっこう製菓用のスイートチョコには、乳成分不使用のものも多いので嬉しいです♪
今回買ったのはこちら↓
チョコ.JPG
S-大東カカオ スペリオール プラティーク 56% 250g【お1人様3個まで】
(原材料:砂糖・カカオマス・ココアバター・バニラ・乳化剤(大豆レシチン))
250gでたっぷり入っているんですが、バレンタインセールで357円 (税込)で買うことが出来ました♪

おまけに、↓のカカオバリーエクセランス55%タブレット
(原材料 砂糖、カカオペースト、カカオバター、レシチン、バニラ) と、
カカオバリーミ・アメール58%タブレット
(原材料 砂糖、カカオペースト、カカオバター、レシチン、バニラ) のサンプルまでいただいちゃいました。
チョコサンプル.JPG
このサンプルが、すごく良くて(美味しくて)つい、ポリポリ食べちゃいまして・・・私の胃の中に消えてしまいました(笑)

さて、今年はどんなのにしようかな。息子も食べられるように、チョコは控えめのお菓子かなぁ〜
考えるのも、楽しいし、チョコ好きな自分も食べられるので、バレンタインはホントに楽しみです♪
posted by ともぴょん at 17:25 | Comment(2) | アレルギー対応食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
×

